老人ホームでの介護の現場のつぶやき 介護制度と介護の資格について

老人ホームでの介護の現場のつぶやき 介護制度と介護の資格について

老人ホームで働くという事

 

 

ケアマネージャーの仕事って今までは介護のあの重労働から解放されると思っていたんですが、人員不足のこの業界、やっぱりフルでこき使われますね、
私の先輩ケアマネージャーも看護師の資格を持ってるのでもういろんな仕事やらされています。
ホント大変そうで、毎日ぶつくさ言ってますが、かなりの重労働だと思いますね、

 

なかなか休みもないし一か月に2回しか休みがないってときもあります。

 

この業界ってホントやめる人も多いのでそういう部分はなんだかなって感じがしますね。

 

私の知ってるだけでもすでに10人くらいはこの業界去ってます。
まあ仕事に魅力を見いだせなかったり、お金や労力だけみるとしかなたないかもしれませんが、
やっぱりなんとしても私は頑張りたいなって思っています。
昔いた東京の老人ホームでもいろんな人いましたが、やっぱり仕事にやりがいや魅力を感じてる人が一番楽しそうだと思います。
そういう人って長続きするし仕事もできるんですよね。

 

ケアマネになって資格もあって職位もある程度あれば自分ももっとそういう自覚できるのかなって今期待してますけどね。
最近グループホームの空きも少なくなって老人ホームの需要が高まってるそうですが、
やはり特別養護老人ホームやグループホームは入居希望者が多いんでしょうね。

 

 

 

 

老人ホームの入居者同士の人間関係

老人同士の人付き合いっていろいろあるんですね、なんか介護される側なのに
介護しあったりとかいろいろです。
まあ老人ホーム入って元気になっちゃう人もいるし、何もすることないから他人のお手伝いしないと
落ち着かないなんてお年寄りの方もいます。

 

でもいろいろホーム側もお年寄りたちが仲良くできるようにいろいろな工夫やレクリエーションとかやってるんですね。
食事のときとかも出し物したりとかいろいろです。
入居者の方も最初はみんなどうしていいかわからないので、自分たちで積極的にコミュニケーション図ってますね。
みんなお年寄り同士でも友達の作り方とか考えてるんだなって思います。

 

私ももともとコミュニケーション能力が低い方なのでそういう努力しないとって励まされますね、
でも自分が年取ったらこういうこともしないといけないので今からしっかり磨いておかないといけませんね、
他にもいろいろあるんですが、入居者同士仲良くして平和に安全で安らぎを提供するのもケアマネージャーや介護する側の仕事だと思います。
早く一人前になりたいなとつくづく思います。
でも最近ってホントにお年寄りの家庭状況があまり良くないみたいで生活保護で老人ホームに入居したいって人も多いんだとか。
流石に入れるところと入れないところがあるみたいなのですが生活保護受給者が増えたので最近は仕方ないのかもしれないですね。

 

 

 

介護の仕事と将来性

介護の仕事やっていますが今年こそケアマネージャーになろうと決意しました。
東京の老人ホームの求人を見てたらわりと給料もいいしいいかなと考えています。

 

でも友達バンバンケアマネージャーの試験に落ちてるんですよね。

 

ただでさえ時間ないのに試験勉強しなきゃいけないし、なんだかなって感じです。
まあケアマネにさえなれば多少は給料も上がるし、資格も取れるしってことで、
転職とかも有利になりますからね。
まあ一種の試練ですな。

 

私もいろいろな仕事してきましたが、やっぱり介護の仕事っていろいろ大変です。
仕事も休み少ないし、重労働だし、なんだかめんどくさいこと多いしいやですね、

 

友達と一緒に始めたんですが、なんだか最近ちょっと仕事疲れしてこのままケアマネなっても
いいのかなってのも思っているんですが、まあ仕事としてはたくさんあって職探しには困らないので
そういう意味ではいい仕事かもしれません。

 

でもやっぱり友達は給料安いしもう辞めたいとも言ってましたね。
ケアマネや介護系の仕事ってかなり仕事大変ですから人によってはもういいやってなってしまうと思います。
私も何度か思ったことありましたからね。
まあ今ではなんとか乗り切ってますが。

 

まあ、ひいていえばやりがいはありますね、楽しい部分も結構あります、まあ女性の多い職場でもありますし
(年齢層高いですが・・・)

 

そんなこんなでケアマネ試験とにかく頑張ろうと思います!

 

 

 

老人ホームの入居者について

介護の仕事はじめるならこの業界の状況を把握しないといけません、
というのもこの業界はおじいちゃんおばあちゃんが相手なんですが、なんともまあかわいいだけの人もいるんですが、
人間年をとるとめんどくさいというか、なんというか喧嘩とかいろいろ多いんですよね、
いじめみたいなのもあるし、まあこちらで把握すればすぐに対策とりますが、なかなかわからない部分もあって。
まあ家族いるひととかはいいかもしれないですけどね、家族から邪魔者的な扱いされてる人もいるんで、
なんだかわいそうになります。
横浜の老人ホームとかで働いてるときとかは結構この辺すごかったですね、
都会って人付き合いが希薄だからそうなるのかなとか考えちゃいました。

 

だからさみしいからと変に人にあたったりしちゃう人もいるわけなんですよね、気持ちはわかるんですが、
なんともやりきれないです。

 

老人ホームは空きがまだまだ多いから知り合いがいる場所に移るのもありだとは思いますけどね。

 

まあ、みんな仲良くしてほしいですね、でもいいところはこういうのを把握して自分たちで解決したりもできたり、
そういうのをなだめる人もいるということですね、
そういう意味でやっぱりご老人ってすごいなって実感させられます。
みんななかよくいつまでも元気でいてほしいなといつも感じます。

 

介護の仕事はじめるならこういうのもある程度理解しないといけませんね。
私も今後この意識をもっとしっかり持とうと思います。

 

 

 

 

介護関連の仕事と試験

もともと就職氷河期を過ごしていたためか資格取得にやっきになっています。
やはり自分に何もないと就職できないという意識が強いんでしょうね。

 

また、学歴がないのも気にしてるんですよね。
自分の場合は学歴が大した大学でてないのでやはり資格はたくさんある方がいいという気持ちが強いんです。
老人ホームだけでなく、いろんなところで働けるようになりたいんですが、老人ホームってどうしても介護の仕事しかしてないってイメージがあるので、
ここで医療事務の資格も一緒に取得して、いろいろな就職先の幅を広げていこうと思っています。

 

ケアマネジャーも今後どうやって法改正があるかわからないので他のジャンルへの就職とかもできるように自分のスキルを上げていかないとなって思っていますので。

 

でも有料老人ホームで働く友人は医療事務は人気資格すぎるから他の資格にした方がいいとアドバイスしてくれてるんで、それもどうしようかなって気持ちはあります。
関西の方ってやっぱり仕事がなくて大変だから余計その辺心配なんでしょうね。
まあ、もともと事務職は苦手というかどうも自分の性に合わないところがあるので、それも考えないといけないですね。
お年寄りの面倒みるのは性に合っているのですが、こまごました計算とかはやはり苦手なのでそれも考えていかないとなって気持ちはあります。
ここで老人ホームのいろんなことが書いてますが実情は厳しそうです。

 

求人を募集していた近所の老人ホーム

 

家の近所にある老人ホームで求人やっていたので、応募してみたら
見事就職きまりました。

 

老人ホームって有料やら無料やらいろいろあるのですが、
今働いてるところは埼玉県の有料老人ホームなんです。

 

今の老人ホームの場合、有料だとめちゃくちゃ高くて入居費用だけでも数千万円かかっちゃうんですね。

 

でもほんとに至れりつくせりで食事もすごい豪華で部屋の掃除から介護までなんでも
してくれるわけですね。

 

わたしの場合は祖母も埼玉の所沢の有料老人ホームで働いていたんですが、
昔の老人ホームの場合はスタッフの人数も少なく苦労したと言っていましたので

 

わたしも仕事についてはかなり覚悟してましたが、いうほど大変ではないです。

 

やりがいもあるし、お年寄りの方から頼られるのは非常に気分的にもいいものです。

 

ココにもあるように老人ホームは今や大変、だからこそやりがいも見つけやすいのかもしれません。

 

昔は労働基準なんか無いに等しいみたいだったので大変だったんですね。

 

残業も多くて給料も安くてっていうのが昔では当たり前だったみたいです。
いまではだいぶ介護の職場環境も良くなったので私も助かっています。

 

 
 

ホーム RSS購読 サイトマップ